午後のおやつ作り

2017年2月14日 火曜日給食ブログ


今日の給食は和食メニュー。ごはんには、雑穀が混ざり噛みごたえのあるごはん🍚。

雑穀には、押し麦、ハト麦、あわ、きび、たかきび、ひえ、赤米、黒米、丸麦、たかきびが入っています。

そして、午後のおやつ作りをらいおん組さんで行いました。

午睡がなくなり、午後の時間を有効活用。午後のおやつなので、決められた時間で、決められた量を作るのですが、

楽しみながらおやつを作っていました。

今日の給食(乳児量)
★ 雑穀ごはん ★
★ さわらの竜田揚げ ★
★ 五色煮 ★
★ きゅうりともやしのごま酢和え ★
★ 豆腐となめこの味噌汁 ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ
★ さつまいもパイ ★
★ 牛乳(乳児) ★

🐤ひよこ組さん🐤

風邪の流行る季節にもかかわらず、みんな元気に登園しているひよこ組さん。

和食メニューだと、ほとんど残さず食べてくれます。

今日もみんなで「いただきます!」すっかりペンギン組さんのようですね。
 

🐧ぺんぎん組さん(1歳児)🐧

ぺんぎん組さんも元気!そしてこちらも和食メニューはみんなよく食べています。

お部屋へ行くと、お皿ピカピカのおともだちがたくさんいましたね。
 

「お野菜のおかわりしたい」と先生に伝えていました。今日のあえ物は甘酸っぱい味だったのですが、

気に入ってくれたおともだちもいましたね。
 

 

<午後のおやつ作り>

らいおん組さんで、午後のおやつ作りを行いました。

手をしっかり洗ってからスタート!今日は保育士体験の保護者の方も一緒に作っていただきました。

さつま芋マッシュとパインを混ぜた具を、餃子の皮に包んでいきます。
 

一人分の分量の見本を見ながら、決められた数を作っていきます。
 

さすが!の早さで包み終え、油を敷いたホットプレートで焼いていきます。

ホットプレートに手がぶつからないよう気を付けながらさつま芋餃子を並べ。。。

「あつい」「こわい」と言いつつ、少し慣れてしまえば上手に並べることができます。

こんがり焼き色がついてきたら、裏返し!
 

みんな上手にひっくり返していましたね。
 
 

そして、らいおん組さんだけバレンタインのオマケ♡ バナナチョコ餃子を1つずつ作りました。
 

バナナを小さく切ってから、チョコチップと一緒に包みます。

あとは、同じようにホットプレートで焼いてできあがり💛

 

保育士体験のパパも大活躍!

さつま芋餃子の量が多く焼き時間がかかるため、待っているおともだちには道具を洗ってもらったり、

玉ねぎの皮むきをしてもらったり・・・午後ずっと給食つくりのお手伝いをしてもらいました。
  

焼き上がったさつま芋餃子を、各クラスに届けました。

⏰おやつの時間⏰

みんなで輪になって「いただきます!」

出来立てのさつま芋餃子&オマケのチョコバナナ餃子、お味はいかが?

 
 

 全員おかわりがしたくて「はーい!、はーい!!」

美味しく出来上がりましたね。

    

🌱菜園🌱

先週、わき芽をたくさん摘み取ったのですが、まだいくつか残っています。

先週末、チューリップの芽が出ているのを、子どもがみつけて教えてくれました🌷

先週やっと「のらぼう」に鳥よけネットをしたのですが・・・・

だいぶ鳥さんに食べられています。。。中から小さな芽が出てきていますが育ってくれるでしょうか。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。