冬に美味しい白菜

2017年1月10日 火曜日給食ブログ


今日は和食メニュー。子どもたちもよく食べるごはん+お魚、なめこの味噌汁や海苔で和えた磯和えもよく食べています。

今日の磯和えに入っている白菜。年中出回るようになりましたが、旬は秋から冬。

寒い時期が旬の白菜は、凍らないよう糖度を増し、霜に当たると繊維もやわrかくなり、とっても美味しくなります。

白菜は、給食でもいろいろなメニューに使っていますが、いつもは切った状態。

今日は丸々1ケを子どもたちに見せてみました。

今日の給食(幼児量)
★ ごはん ★
★ ぶりのてりやき ★
★ 肉じゃが ★
★ 白菜と小松菜の磯和え ★
★ 豆腐となめこの味噌汁 ★
★ りんご ★

午後のおやつ
★ マカロニきなこ ★
★ するめ ★
★ 牛乳(乳児) ★

 

☆子育て支援センター 離乳食講習☆

今日は、お休みの方もいらっしゃたのですが、3組の方が参加。保育園の離乳食、給食を味わっていただきました。

保護者の方同士でもお話がはずんでいましたね。

*** うさぎ組さん(2歳児) ***

今日は、白菜ときゃべつを見せてお名前がわかるか質問。先日、きゃべつちぎりをしたこともあり、「きゃべつ!!」は即答。

白菜は、みんな少々悩んでいたようです。いつもの給食では小さく切ってある白菜、こんなに大きなお野菜だと知ることができました。
 

「きのこ入ってたよ~」と見せてくれました。
  

*** ぱんだ組さん(3歳児) ***

ぱんだ組さんも、きゃべつはすぐに分かった様子。「はくさい」という声がちゃんと聞こえてきましたね。

お散歩のときにも、近所の畑で見ている、とのことでした。

きゃべつと白菜、「白菜の方が重いね」と教えてくれました。
 

おかわりもすっかり慣れたもの。

☆菜園☆

のらぼう、ブロッコリー、芽キャベツが大きくなってきています。ブロッコリーは1つ収穫しました。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。