マイルド🍅シチュー

2017年10月18日 水曜日給食ブログ


今日はパンメニュー🍞

トマトシチューには、豚肉、じゃがいも、玉葱、人参、ブロッコリーが入り具だくさん!

バターと小麦粉、🍅トマトピューレをたっぷりと使って酸味控えめのマイルドシチュー、

子どもたちもよく食べて、おかわりが足りなくなってしまいました💦

パンは、噛みごたえのあるフランスパンに、ツナとレタスをマヨネーズで和えてサンドしています。

今日の給食(幼児)
★ ツナサンド ★
★ 野菜ソテー ★
★ トマトシチュー ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ
★ きぬかつぎ(ごま味噌) ★
★ カミカミ昆布 ★
★ 牛乳(乳児) ★

 

うさぎ組さん(2歳児)🐰

お野菜から食べてしまうおともだち、

お野菜を食べるのが苦手なおともだち。

まわりに刺激されて食べられるおともだち。

うさぎ組さんは、個人差が大きいのですが、

幼児クラスになると、徐々に足並みがそろってくるんですョ。
 
 

菜園

ま~だまだとれそうな🍆茄子。白い茄子は元気ですョ~
 

今日の給食にも入っていますね、きゃべつとブロッコリー。青虫被害が出ています💦
 

ほうれん草と人参、どんどん大きくなってきています。
 

🐰うさぎ組さんが栽培しているカブや大根。子どもたちが種をまき、可愛い芽が出てきました🌱

 

午後のおやつの様子

衣かつぎ(きぬかつぎ)は、サトイモの小芋を皮のまま蒸し、

皮を剥いて食べる秋の料理。甘めのごま味噌をつけて食べます。

蒸かしたので、つるんと皮がむけます。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。