セルフでサンド

2016年9月27日 火曜日給食ブログ


今日はパンメニュー!自分でパンにウインナーを挟んで食べるセルフのホットドックです。

朝、パン屋さんから焼きたてのパンが届くのでパンはふわふわ♡ ちょっと大きめのコッペパンですが、ウインナーをはさむと子どもたちはペロリと完食です。

そして、食感が食べやすいメニューには、噛みごたえのあるものを組み合わせていますが、今日はサラダがカミカミメニューです。

さっと茹でた切干大根、角切りにした人参ときゅうりで噛みごたえUP↑↑ 米酢、サラダ油、塩、砂糖(花見糖)で作った甘酢のドレッシングと和えています。

切干大根、さっと茹でると噛みごたえがあるのですが、少し茹でる時間を長めにすると、乳児でも食べやすくなりますョ。

そして、カレー風味のクリームシチューは、ルウにバターを使わず、菜種油と小麦粉でルウを作り、牛乳ではなく豆乳で作ったシチューです。乳アレルギー対応にも使えるメニューです。

今日の給食(乳児量)
★ ホットドッグ(セルフ) ★
★ カミカミサラダ ★
★ カレー風味の豆乳クリームシチュー ★
★ パイン ★

★ 飲むヨーグルト ★
★ せんべい ★

今日のおやつ
★ やさいかりんとう ★
★ チーズ ★
★ 牛乳(乳児) ★

@りす組さん(一時保育)@

今日は少なめのりす組さん。1歳児のおともだちが仲良く給食を食べていました。

@ぱんだ組さん(3歳児)@

お当番活動も少しずつ慣れてきた様子。

みんなの前でメニューを伝え、今日の給食に何が入っているかも先生と一緒に伝えてから・・・「いただきます!!」

・・・何が入っているか?は近くのおともだちの給食をのぞいて確認していましたね。

 

さっそくウインナーをサンド!!上手に挟めました(^^)
 

給食の先生が一緒に食べる日。みんなの食べている様子を見たり、好みを知ることもできます。

 
 

@うさぎ組さん(2歳児)@

「パンおいしいよ!」と、ウインナーをはさんだパンを見せてくれます。

「カレーの味がする!」とシチューを食べたとたんに気が付いているおともだちや、

「おいしいね」をたくさん聞くことができました(^^)

 
 

@らいおん組さん(5歳児)@

らいおん組さんになると、サラダをはさみオリジナルサンドが出来上がります。

 

みんなそれぞれ楽しみながら給食を食べています。もちろん、会話も楽しんでいましたよ。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。