カリカリッ🐓

2017年10月10日 火曜日給食ブログ


今日はパンメニュー♬

パンは、パン屋さんから朝焼き立てが届きます。黒糖を入れたロールパンはとてもふわふわ🍞

そして、鶏肉のコーンフレーク焼きは、鶏肉にしお、こしょうをして、小麦粉、卵、水で衣を作り、

コーンフレークをまぶして焼いているので、フライとは違った食感!カリカリっと噛みごたえがあります。

サラダのドレッシングは、美味しくなってきた🍎りんごをすりおろしてたっぷりと入れたアップルドレッシング。

園では、りんご、レモン汁、米酢、菜種油、塩、玉ねぎをミキサーにかけてから、加熱をして作っています。

りんごの甘味とレモンの酸味が、生野菜にもピッタリ!美味しくカミカミできるサラダです。

パンメニューの日には、柔らかいもの、噛みごたえのあるものを組み合わせて献立を立てています。

今日の給食(幼児量)
★ 黒糖ロールパン ★
★ 鶏肉のコーンフレーク焼き ★
★ グリーンサラダ(アップルドレッシング) ★
★ ビーフンスープ ★
★ みかん ★

今日のおやつ
★ 栗入りようかん ★
★ するめ ★
★ 牛乳(乳児) ★

🐤子育て支援センター🐤

離乳食講習に5組の方が参加、離乳食を食べていただきながら離乳食の悩みをお聞きしたり、つくり方のコツなどをお伝えしました。

保護者の方同士でもいろいろとお話ができたり、ほんの少しですが、ゆっくりとごはんを食べられたり。

毎日一生懸命赤ちゃんをお世話をしている時には、こんなひとときでもリフレッシュになることもありますね。

リピーターの方がいることも多いです。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。