カリカリの衣は・・・

2016年8月29日 月曜日給食ブログ


今日は、パンメニュー。パンには枝豆とチーズが入ったソフトフランスパンで、モチっとしたカミカミパン。

そして衣がカリッとしたコーンフレーク焼きは、めかじきにマヨネーズとまぶしてからコーンフレークをつけ、オーブンで焼いています。

焼いている途中でひっくり返して表面をカリカリに焼いたのですが、中のメカジキはやわらかく鶏肉のような食感、

そしてマヨネーズ味!子どもたちもよく食べていました。

今日の給食(2歳児量)
★ えだまめパン ★
★ めかじきのコーンフレーク焼き ★
★ 海藻サラダ ★
★ ビーフンスープ ★
★ グレープフルーツ ★

午前のおやつ

★ 牛乳(幼・乳) ★
★ せんべい ★
午後のおやつ
★ ねぎみそじゃが ★
★ 牛乳(乳児) ★

*ひよこ組さん(0歳児)*

今日もらいおん組のおともだちがお手伝いをしていました。

食事介助をしていると「ミルクもあげたい!」と言って、嬉しそうにミルクも飲ませていましたね。

 
 

*うさぎ組さん(2歳児)*

パンに枝豆が入っていることに気が付き「えだまめ入ってる~!」と、先生に教えているおともだちがいました。
 

いろいろな食材もわかるようになってきて、先生や子ども同士での会話も楽しめてきましたね。

*ぺんぎん組さん(1歳児)*

「みんな、枝豆パンをよく食べています」と担任。枝豆は、菜園で収穫をしたものを含めると、この夏は食べる機会も多かったので、

枝豆は抵抗なく食べられるようになったようです。
 

@玉ねぎの皮むき@

ぱんだ組さん(3歳児)で、明日使う玉ねぎの皮むきをしてもらいました。

とっても大きな玉ねぎ、みんな一生懸命むいてくれましたね。

 

「できたよ~!」あっという間に皮むきが終わりましたね。

 

***菜園***

そろそろ夏野菜も終盤戦ですが、まだまだ頑張って実っています。

カラーピーマンはいろいろな色のものを植えたのですが、色が変わったのは紫のピーマンだけ。
 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。