カリカリ、サクサク

2017年2月13日 月曜日給食ブログ


今日は、衣がサクサクの鶏肉のコーンフレーク焼き🐓 

鶏肉の切り身に塩で下味をつけ、小麦粉と豆乳(今日は卵⇒豆乳に変更)、水を加えて衣を作ってつけ、

くだいたコーンフレークをまぶして、オーブンで焼いています。(揚げても美味しいです!)

噛みごたえのあるサクサクとした食感で、子どもたちもよく食べていましたね。

そして、かぼちゃのポタージュ🍵

しっかり玉ねぎを炒めて、南瓜、刻んだベーコンを加えてコトコト煮込んでからつぶし、

牛乳を加えて煮てから、とろみは「米粉」でつけています。コンソメ等は使わなくても美味しいスープのできあがり♫

かぼちゃ、ほうれん草と緑黄色野菜をたっぷり使ったメニューで風邪予防ですね!

今日の給食(乳児)
★ 食パン ★
★ いちごジャム&マーガリン ★
★ 鶏肉のコーンフレーク焼き ★
★ ほうれんそうとコーンのソテー ★
★ かぼちゃポタージュ ★
★ グレープフルーツ ★

今日のおやつ
★ マカロニかりんとう ★
★ チーズ ★
★ 麦茶 ★

リボンパスタを使用、こんがり素揚げにしてから、黒糖を煮詰めた黒蜜をからめ、

仕上げにきなこをまぶしています。

 

↓午前中、今日のほうれん草のソテーには、たっぷりのほうれん草を使っています。

大きなざる2つ分!一度下茹でをしてから水気を絞り、人参とコーンと一緒にバターで炒めています。

 

 

<子育て支援センター>

🐤離乳食講習🐤

今日は5組の方が参加、園の離乳食を体験していただきました。

リピーターの方も来ていたのですが、とても上手に食べられるようになっていましたね。

離乳食後には、保護者の方にも保育園の給食を食べていただいています。

  

 

🐰うさぎ組さん(2歳児)🐰

今週から、果物をテーブルの真ん中に置いています。

ごはんが食べ終わったおともだちから、自分の分を取って食べるのですが、

配膳やおかわりのし方等、ぱんだ組さんへの練習がいろいろと増えてきています。

 
 

おかわりタイム!

おともだちとぶつからないよう、おかわりは一方通行。

お皿を持ってきて順番に並び、おかわりしたいメニューを先生に伝えてからのせてもらっています。

「スープください」「パンのせてください、おやさいはいらない」(笑)などなど、言葉のやりとりが可愛いですね。

まわりを見ながら汁物を運ぶこと等は少々難しいのですが、おかわりすることを楽しみながらも日々練習になっていますね。

   

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。