エビ入りです!

2017年3月21日 火曜日給食ブログ


今日から新クラススタート!新しいお部屋での生活が始まりました。

給食は、野菜たっぷり!そしてエビ入りのあんかけチャーハン。

エビは臭みをとるために、さっとボイルをしてから使用、

鶏肉、生姜、人参、たけのこ、しいたけ、チンゲン菜、もやしの入ったあんかけを、コーン入りのごはんにかけています。

そして、旬のなばなの入ったごぼうサラダ、味噌とマヨネーズ、ごまで和えています。

今日の給食(幼児量)
★ エビ入りあんかけ炒飯 ★
★ 菜の花とごぼうのサラダ ★
★ にらと豆腐のスープ ★
★ グレープフルーツ ★

今日のおやつ
★ ホットドッグ ★
★ 牛乳 ★

新ぺんぎん🐧組さん(1歳児)

みんな、しっかりと座って食べています。

介助しなくても食べられるようになってきたので、今日から、先生たちも一緒に給食を食べています。

 

新うさぎ🐰組さん(2歳児)

お皿をピカピカにできると見せてくれます。でも、よ~く見ると人参や、ご飯粒が残っていたので、

「あつまれ、できるかな?」・・・スプーンを使って上手に集めてすくうことができました!
 

苦手なお野菜も、先生のやさしい言葉がけでパク! 

この少しずつの経験の繰り返しで、食べられる食材の幅が広がります。

新ぱんだ🐼組さん(3歳児)

ちょっぴり高くなった机と椅子。でも、しっかり座ってお話をきいていましたね。
 

減らしたいメニューを伝えてから、少しだけ減らしてもらっています。

新くま組さん(4歳児)

いつも通り、違和感なくすごしていた新くま組さんです。

こぼしてしまったら、自分で付近を取りに行き、ふいています。上手に食器の下の部分も拭いていましたョ。

 

新らいおん組🐯さん(5歳児)

お当番活動は、すっかり年長さんの貫禄です!
 

おかわり。。。ではなく、減らす列です。

お当番さんの配膳時に盛り付けてもらう量を伝えることも、これからできるようになっていきます。

***卒園児***

卒園児さんは、ホールですごしています。食べっぷりは変わりませんね!

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。