ゆず味噌焼き

2017年2月23日 木曜日給食ブログ


今日の給食は、

ゆずの果汁と皮を加えた甘味噌さばを漬け、焼き上げました🍋

さばは脂がのっていて、そこにゆずの香りが加わることでさっぱりとした味に!!

里芋やほうれん草、そしてこれからが旬の地場野菜「のらぼう」を入れたおやつ、

冬の食材をたくさん取り入れたメニューになりました。

今日の給食
★ ごはん ★
★ さばのゆず味噌焼き ★
★ 里芋の煮物 ★
★ 白和え ★
★ カブとえのきのすまし汁 ★
★ みかん ★

 

午後のおやつ

★ のらぼう菜パンケーキ ★
★ 牛乳(乳児) ★

<子育て支援センター>

食育講習(試食会)

今日は4組の方が参加、保育園の給食を味わっていただきました。

いろいろ食べるようになったり、食べていたものを食べなくなったり・・・

園児をみていても乳児期には多いものです。

悩んでしまうこともありますが、成長のひとつ。

焦らず、慌てず。お母さんが美味しそうに食べている姿を見せてあげてください。

 

***りす組(一時保育)***

りす組さんにはアレルギーのある園児が来ていたのですが

今日は和食で、除去するものが久しぶりになかったので

みんなと同じ給食を嬉しそうに食べていました✨

ゆず味噌焼きは園児達、先生方から大好評!!

ゆずの香りが強すぎず、園児達でも美味しく食べれる味でした(⌒▽⌒)

***ぱんだ組(3歳児)***

ぱんだ組さんは、箸を使って給食を食べているお友達が12人になりました👀

お家で練習している子も多く、どんどん箸を使う子が増えています。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。