もっちり、きなこごはん

2016年8月22日 月曜日給食ブログ


今日は台風が上陸し、昼頃は暴風雨になりました。

給食の時間の頃は雨もピークだったようで↓↓↓・・・窓に叩きつける雨音がとても強く、雷もなっていました・・・

(窓からの様子)

台風の影響で子どもたちの登園数も少なめでしたね。

給食は、砂糖ときなこ、塩少々をまぜた甘いふりかけの「きなこごはん」。

ごはんは、もち米を入れて炊いているので、口の中は「きなこのおはぎ味」。

簡単なのですが、食べ慣れた「きなこ」の味、子どもたちも良く食べるごはんメニューのひとつです。

今日の給食(幼児量)
★ きなこごはん ★
★ めだいのてりやき ★
★ じゃが芋のきんぴら ★
★ 小松菜と白菜のおひたし ★
★ もずくの味噌汁 ★
★ オレンジ ★

午前のおやつ

★ 牛乳(幼・乳) ★
★ ウエハース ★

午後のおやつ
★ 豆乳杏仁豆腐 ★
★ 棒ビスケット ★
★ 牛乳(乳児) ★

豆乳杏仁は、牛乳ではなく豆乳と砂糖(花見糖)、アガー(海藻由来)で作っています。

水と砂糖を煮立てて作ったシロップには、レモン汁が入りさっぱりとした味。みかん缶は国産を使用しています。

*らいおん組さん(5歳児)お手伝いデー*

らいおん組のお兄さんお姉さんが、1日ひよこ組さん(0歳児)のお手伝いをしました。

一緒に遊んでから、ごはんを食べさせたり、ミルクを飲ませてあげたりしました♡

食べさせてもらうのが嬉しい様子。スプーンを渡して「食べさせて~」とアピール♬
 

午前寝をしてから、スッキリと離乳食タイム!

いただきますの歌で手を上手にパチパチ!いただきますの後は、大好きなお魚から食べていました。

 

↓午後のおやつ(補食)は、トーストと豆乳寒天。よくカミカミして食べていました。

*うさぎ組さん(2歳児)*

台風の影響で、お盆の頃よりも少ない人数で、ゆったりと給食を食べていました。

「お野菜食べるところ、見て見て~」と担任から言われ、カメラを向けると大きなお口でパクっと食べるところを見せてくれました。

「1口がんばれたね!」との声かけに、さらにもう一口!! がんばれるうさぎ組さんです。
 
お皿ピカピカ~も見せてくれました!

幼児クラスにも負けないくらい、お茶碗にご飯粒を残さずピカピカにできるおともだちが増えてきました(^^)

フォークの使い方も上手になってきた証拠。スゴイ!!

*ぺんぎん組さん(1歳児)*

今日はきなこのごはんが人気でしたね。

そろそろデザートがほしくて、ソワソワしてしまうおともだちも・・・
 

*くま組さん(4歳児)らいおん組さん(5歳児)*

くま、らいおん組さんともに人数か少なめでしたが、それぞれのクラスでゆったりと給食を食べていました。

もずくのスープもなかなかの人気でしたね。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。