そろそろ終わり🍆

2017年10月13日 金曜日給食ブログ


昨日よりも温度がぐんと下がり、夏から一気に冬支度のような肌寒さ。

この肌寒い気温で、そろそろ終わりかな?と思っているナスですが、まだまだ収穫🍆、今朝は小さめですが10本ほどとれました。

よく見ると、白いナスにはたくさん花もついていて、生命力の強さを感じます。

給食のメニューが茄子の味噌汁だったので、🍆追加!残念なことに、白いナスは煮てしまうと茶褐色になり、よくわからなくなってしまいましたが、

具だくさんの美味しい味噌汁になりました。

 

きびごはん🍚 黄色い粒々がきび。もちきびを米と一緒に炊いています。

今日の給食(幼児量)
★ きびごはん ★
★ 豆腐入り松風焼き ★
★ かぼちゃの甘煮 ★
★ 小松菜と白菜のおろしあえ ★
★ なすと油揚げの味噌汁 ★
★ 梨 ★
 今日のおやつ
★ いちごジャムサンド ★
★ 牛乳 ★

 

🐤ひよこ組さん(0歳児)🐤

今年のひよこ組さん、みんなよく食べています。

月齢にとらわれず、個々に合わせた形態で進めています。

食べる順番なども担任が朝の様子などを把握して、食べています。

 

 

自分でつまんで食べられるようになり、少しずつスプーンを使い始めています。

毎日の繰り返しで、食具が上手に使えるようになっていきます。
 

 

🐻くま組さん(4歳児)🐻

お当番活動の様子。スムーズに給食を運んでいました。
 

おかわりタイム🕑 

みんな残さず食べられるようになり、みんなおかわりをして食べていました。
 

ちゃんとおかわりの順番を待っていますね。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。