すじ~のとおった「ふき」

2017年5月12日 金曜日給食ブログ


今日は、旬の「ふき」が登場!子どもたちにすじとりをしてもらいました。

ふきは特有の香りとほろ苦さがありますが、古くから日本人に親しまれてきた野菜の1つで、春が旬の食材。

アクが強いので下茹でをしてから水につけておき、この段階で子どもたちにはすじとりをしてもらいました。

子どもたちにも食べやすいように豚肉一緒にみそ炒めにして出しました。

今日の給食(乳児量)
★ ごはん ★
★ 焼き魚(鮭) ★
★ ふきの味噌炒め ★
★ 野菜のおひたし ★
★ さつまいもの味噌汁 ★
★ あまなつ ★

午前おやつ

★ 牛乳(幼・乳) ★
★ 野菜クラッカー(1歳) ★
今日のおやつ(乳児)
★ 焼きそばパン ★
★ 牛乳 ★

ふきのすじとり

らいおん組さん、くま組さんに、今日の給食で使う「ふき」のすじとりをしてもらいました。

このお野菜なんだ?子どもたちも興味津々。。。

お弁当の歌🍱にも出てくるよ~と伝えると

これっくらいの、おべんとばこに~♬とみんなで歌いだし…🍙

・・・きざ~みしょうがに♬「あ!生姜!?」 

ごぼ~さん、「ごぼう!?ちがうかな~」

あな~のあいた、れんこんさん♪「れんこん、れんこん!?」

すじ~のとおった・・・ふ~き。

正解と伝えると、

「ふき!!!」最後に出てきました💦
 

くさ~いと言いながらも、コツを教えると、どんどんすじをとっていきます!

長さ比べ。魚釣り~! 楽しみながらすじとり中。

少しだけ、くま組さんでもすじとりをしました。みんな楽しそうにすじとり!

ぱんだ組さんのときよりも、指先が器用になって、お手伝い上手になってきましたね。
 

すじとりが終わり、厨房で食べやすいように切り、豚肉と一緒に炒め煮にしました。

乳児クラスには少々難しい食材ですが、薄切りにした「ふき」を少しずつ味わってみましたョ。

🐧ぺんぎん組さん(1歳児)

みんな落ち着いて食べられるようになってきましたね。
 

先生のお手伝いはほんのすこし。ふきをきれいに食べてしまうおともだちもいましたョ。

🐻くま組さん(4歳児)

お手伝いしてくれたおともだちは、自分がすじとりをしたふきがどこに入っているかを見つけ、

おかわりをして食べていました!(^^)!
 

らいおん組さん(5歳児)🐯

すじとりをした「ふき」…

ちょっと苦い、減らしたけど食べられた! ちょっとまずいけど、全部食べたよ、美味しかったけど?

・・・などなど、ふきの味を知る経験ができました。
 

おかわりは、鮭が人気!

🌱菜園<2階テラス>

人参の🌱芽、枝豆の芽がどんどん育っています。
 

ゴーヤも太陽☀をいっぱい浴びて、グングンのびています。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。