じっくり煮込んで…

2017年3月23日 木曜日給食ブログ


今日は、玉ねぎたっぷりのスパゲティミートソース。お肉よりも玉ねぎの方が多いのですが、

じっくりコトコト煮込んでいるので、うま味もギュッと詰まっています。

大量の玉葱の皮むきを、新くま組さんにお手伝いしてもらいました。

みんなどんどん上達!皮むきが早くなってきましたョ。

 

フレンチサラダには、旬のスナップえんどうを入れ、

金時豆とりんご🍎も入り彩りもきれいなサラダです。

ちなみに、スナップえんどうは、卒園児さんが「すじとり」をしてくれました。

午後のおやつには、お彼岸にちなんで「きなこのおはぎ」を入れました(今日、彼岸明け)

今日の給食(幼児量)
★ スパゲティミートソース ★
★ フレンチサラダ ★
★ ひじきのスープ ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ ぼたもち(小豆入りきなこ) ★
★ 牛乳(乳児) ★

中に小豆あんが入っています↓↓↓

<厨房>

ミートソースに使う大量の玉葱、人参、セロリーはフードカッターでみじん切りにしています。
 
 

新ぺんぎん組さん🐧(1歳児)

先生も一緒に給食を食べています。

ミートソースをつまんで、「うまい!うまい!」と言いながら食べているおともだちもいましたョ。

 

フォークを使いつつ、まだ手も出てしまいますが・・・日々繰り返しの練習で上手になっていきます
 
 

新うさぎ組さん🐰(2歳児)

器をしっかり持って食べられるおともだちが増えました。
 

うまい! これなーに? お茶ください・・・

いろいろな言葉が、はっきりと聞こえて来ます。

そしてフレンチサラダのお皿もピッカピカ!

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。