さつまいもカレー🍛

2017年2月20日 月曜日給食ブログ


保育園の定番メニュー「カレーライス🍛」です。そして、今日はじゃがいもではなく「さつま芋」を使用、

煮崩れないよう素揚げにして加えています。旬の「ほうれん草」もたっぷりと使用しました。

ルウから手作りのカレーは、小麦粉とバターをじっくりと炒めたブラウンルウにカレーパウダーを加えてルウを作ります。

にんにく、しょうが、豚肉、玉葱、人参をよく炒めてから水を加えて煮込み、トマト水煮、ケチャップ、ソース、醤油、塩で味付け、

ルウを加えてさらにコトコト煮ています。

すりおろしたりんご、チーズやスキムミルクも加えてコクとまろやかさ、甘みを出し、

仕上げに素揚げにしたさつま芋と茹でておいたほうれん草は仕上げに加えています。

今日の給食(幼児量)
★ さつま芋カレー(麦飯) ★
★ カミカミサラダ ★
★ 豆腐と水菜のスープ ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ
★ 信玄プリン ★
★ するめ ★
★ 牛乳(乳児) ★

↓信玄もちをアレンジしたおやつ。豆乳寒天の上に、黒砂糖を煮詰めた黒蜜ときなこをかけています。

ちなみに信玄もちは、武田信玄が出陣の際、非常食としていた砂糖入りの餅にちなんで作られたという説と、山梨県ではお盆に安倍川餅をお盆に食べるのが風習となっていることに由来した、という2つのルーツを持っているそうです。

************↓厨房の様子↓************

小麦粉とバターを炒ってルウ作り!(左)、同時に、お野菜を炒めて煮込んでいきます。

 

小さく切ったさつま芋は、水にさらしてざるにあげ、素揚げにしています。 

    

🐣ひよこ組さん🐣

順番にごはん♪ 手づかみ食べ、スプーン食べ、上手に食べていますね。

コップ飲みも、ずいぶんと上手になってきています。

 
  

🐰うさぎ組さん(2歳児)🐰

お当番さんが「いただきます」をした後に

「減らしてください」の列ができています。自分で食べられる量に減らしています・・・

が、ちょっぴり並ぶのが楽しくて、減らさなくても食べられそうなおともだちも並んでいることがあります(^^;)

 

🐧ぺんぎん組さん(1歳児)🐧

全体的に食べられる量が増えてきているぺんぎん組さん。

おかわりのアピールも、きちんと言葉になってきていて可愛いんですョ。

 

 

🌱菜園🌱

ブロッコリーのわき芽がどんどん大きくなってきています。もう少し収穫できそうです。

 

芽キャベツ、もう少し収穫できるでしょうか?

ここ数日暖かい日もあり、🌷チューリップの芽が少しずつ大きくなっています。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。