こいのぼり給食

2017年4月28日 金曜日給食ブログ


5月5日の子どもの日には少し早いのですが、今日保育園では「子どもの日会」がありました。

パン屋さんにお願いをして、こいのぼりパンを作っていただき、

園では、ハンバーグでこいのぼりを作り、きゅうりと人参で泳いでいるこいのぼりを表現。

そして午後のおやつには「柏餅」。

もちを包んでいる柏の葉には子どもの健やかな成長を願う気持ちが込められています。

柏の木は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、子孫代々栄えるようにといった願いが込められています。

今日の給食(幼児量)
★ こいのぼりパン ★
★ こいのぼりハンバーグ ★
★ れんこんサラダ ★
★ ビーフンスープ ★
★ 清見オレンジ ★

午前のおやつ

★ 牛乳(幼・乳) ★
★ ビスケット ★

午後のおやつ

★ 柏餅 ★
★ ジョア ★

ハンバーグを長方形に切ってから、尾部分を切り抜き、こいのぼり型にしています。

目は、チーズを型抜きし、丸く切った海苔を貼っています。

乳児クラスは、カスタードに色をつけたこいのぼりパン。

幼児クラスはチョコで模様を描いてもらいました。

 

ぺんぎん組さん(1歳児)

パンが少し大きかったのですが、みんなかじりついて食べていました!(^^)!
 
 

 

ぱんだ組さん(3歳児)

こいのぼり!!!とみんな嬉しそうに食べていました。

 
 

 

うさぎ組さん(2歳児) 

まずは、こいのぼりの目(チーズ)から食べるおともだちが多かったですね。

   

 

くま組さん(4歳児)
 

 

らいおん組さん(5歳児)
 

自分でアレンジ!

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。