きゅうり、大収穫

2017年6月20日 火曜日給食ブログ


今日は、初登場のきゃべつのポタージュスープ。朝から鶏ガラと香味野菜をじっくり煮込み「鶏ガラスープ」をとりました。

炒めた玉ねぎやたっぷりのきゃべつをフードカッターで細かくして加えさらに煮込み、牛乳、マッシュポテト、仕上げに生クリームを少々。

美味しいスープが出来上がりました。

 

<今日の給食(乳児量)>

@ ぶどうパン @

@ 鶏肉のピザ焼き @

@ 炒り卵とほうれん草のサラダ @

@ きゃべつのポタージュ @

@ オレンジ @

<午後のおやつ>

揚げせんべい

りんごジュース

 

🌰りす組さん(一時保育)🌰

離乳食や乳児さんの多いりす組さんですが、みんなちゃんと座って食べていますね。

アットホームな雰囲気で、楽しい給食タイム⏰

 

 

菜園では、くま組さんが育てているキュウリが大収穫!

子どもたちが収穫、給食のときに浅漬けにして食べました♡

  

給食の配膳中、 調理師がきゅうりをトントン・・・・と切り始めると、その音に子どもたちが引き寄せられていきます!

    

あっという間に子どもたちの輪ができて、見学です。「早い!」「すごーい!」「がんばれー」いろいろな声が聞こえてきました。

切ったら袋に入れて、塩こんぶを入れてみんなでモミモミ、おいしくな~れ!

    

   

   

給食の時間にみんなで食べました。たっぷりきゅうりが食べられました。

   

   

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。