き、き、きのこ♬

2017年9月29日 金曜日給食ブログ


旬の味「きのこごはん」

今日はうさぎ組さんで、きのこをちぎってもらい、ごはんに炊き込みました。

きのこは、えのき、しいたけ、しめじを使っているのですが、今日はしめじちぎりにチャレンジ!

小房に分けてから、さらにちいさくちぎりました。初めてだったのですが、楽しみながら、、、そしてきのこの名前も憶えられたようでした。

お手伝いをしてもらって、給食の先生も助かりましたョ。

今日の給食(幼児量)
★ きのこごはん ★
★ 鶏肉のアップルソース焼き ★
★ 煮豆(金時豆) ★
★ きゃべつの塩昆布和え ★
★ そうめん汁 ★
★ みかん ★

今日のおやつ
★ フレンチトースト ★
★ 牛乳 ★

うさぎ組さん(2歳児)

担任の先生から、きのこのお名前を教えてもらっています。

みんなで「しめじ~」「しいたけ~」「えのき」

「えのきのこ!」と元気に答えているおともだちも。

そしてちぎり方を教えてもらってから、しめじちぎりスタート!
 

長いしめじは、小さくちぎってね・・・できると嬉しそうに見せてくれました。
 

「き、き、きのこ♬」の歌に合わせて、踊りだしてしまうおともだちも(^^♪
 

みんな上手にきのこちぎりができました!

たくさんのしめじをちぎってもらいました。

えのき、しいたけと一緒に、こんぶだしで炊き込みました。(右、炊き上がったところ🍚)
 

自分でちぎったしめじ、どこに入っているのか教えてくれました(^^

「しめじ、これでしょ」と見せています。
 

うさぎ組さん、今日もよく食べていましたね。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。