お野菜たっぷり

2017年2月24日 金曜日給食ブログ


今日は久々登場の焼きそばです。見た目は麺ばかりのようですが、お野菜たっぷり具だくさん。

豚肉、玉ねぎ、人参、ピーマン、きゃべつ、もやしを炒めて、塩とこしょう少々で味付け、

麺はソースをからめてオーブンで蒸し焼きにしてから炒めた具と合わせています。

大量での調理では、家庭の🍳フライパンで作るような工程とは違った作り方をするメニューがいろいろとあるんですョ。

ちなみに、今日のサラダの南瓜もスチームオーブンで蒸しているので、ホクホクで美味しいサラダになりました。

今日の給食(幼児量)
★ 焼きそば ★
★ かぼちゃサラダ ★
★ 中華風コーンスープ ★
★ バナナ ★

午前のおやつ

★ 牛乳 ★

午後のおやつ
★ いもケンピ ★
★ みかんジュース ★

素揚げにしたさつま芋に、メープルシロップをからめて出来上がり!

ご家庭でも簡単にできる手作りおやつ、作ってみませんか?

🐻くま組さん(4歳児)🐻

いただきますの後にお部屋へ行くと「あおのりかけて~!」と手をあげて待っているおともだち。

「これが美味しいんだよねー」と、あおのりを絶賛?!国産の青のりは、香りもいいですね。
 

「焼きそばに入ってお野菜わかる?」と聞くと、ほとんどのお野菜を言い当てることができました。


 

🐼ぱんだ組さん🐼

すでにおかわりタイム!おかわりを上手にお皿に盛り付けられるようになってきています。

スープも上手にすくっていますね。

 

いつも楽しそうなぱんだ組さん、以前よりもたくさん食べられるおともだちが増えてきました。
 

*****午後のおやつの様子*****

🐤ひよこ組さん(0歳児)🐤

みんなでお昼寝できるようになり、

お昼寝から目覚めたおともだちから、順番におやつを食べています。

今日は、ふかし芋とみかん、ミルクor飲めるおともだちは牛乳。

芋けんぴの揚げたさつま芋もスティックで付けて、カミカミ練習です。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。