お赤飯でお祝い

2017年3月17日 金曜日給食ブログ


明日は卒園式。らいおん組さんは来月から小学生に、

ひよこ組さん~くま組さんは、来週から新クラスへ進級します。

どのクラスも、担任と子どもたちでお別れ会をしたり、テーブルを輪にして給食を食べていたり・・・

最後のクラスを名残惜しそうに過ごしていました。

給食は、卒園、進級のお祝いの気持ちを込めて「お赤飯」、そして子どもたちの大好きな鶏のから揚げ、

たけのこの煮物、三つ葉のすまし汁にいちごで春らしいメニューになりました。

お祝いにお赤飯を食べる習慣は、残しておきたい日本の風習ですね。

今日の給食(乳児量)
★ 赤飯 ★
★ 鶏の竜田揚げ ★
★ 筍の煮物 ★
★ しらす和え ★
★ すまし汁(麩・みつば) ★
★ いちご ★

今日のおやつ
★ お祝いゼリー ★
★ 野菜ビスケット ★
★ 牛乳(乳児) ★

🐰うさぎ組さん(2歳児)🐰

うさぎ組さんは、担任の先生とお別れ会をしていました。

給食はいつも通り、楽しい雰囲気のうさぎ組さん。

お赤飯のお豆をつまんで「中が白いね」と、よく観察しているおともだちもいましたね👀

  
 

おかわりは、お皿がピカピカになってから・・・

なので、お皿にお野菜が残っていたりすると、戻ってちゃんと食べてから並びます。

****** 菜園 ******

昨日植えつけたスナップえんどう(左) さっそくヒヨドリが葉っぱをつついて食べていたので💦、

急いで網をかけましたが・・・大きくなりますように。

畑や園舎のまわりには、チューリップの芽がどんどん出てきています。もうすぐ春!

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。