お肉🍖がど~ん丼

2017年5月22日 月曜日給食ブログ


今日は暑い1日でしたが☀子どもたちは元気いっぱい!

給食は、韓国料理をアレンジしたプルコギ風丼🍚お肉とお野菜を甘辛く炒め煮にして、ごはんにたっぷりのせたスタミナ丼です。

プル」()は「火」、「コギ」(고기)は「肉」という意味で、日本でいうと「すき焼き」に近い料理で、醤油、砂糖、蜂蜜、酒、ごま油などの調味料と香味野菜や果物のすりおろしに肉を漬けておき、野菜や春雨と一緒に煮て、お好みでサンチュなどに包んで食べる料理です。

給食では、豚肉にすりおろしたにんにく、醤油、酒、味噌、砂糖で下味をつけておき、玉葱、人参、もやし、ニラと一緒に炒め、仕上げにごま油といりごまを混ぜています。

暑い日に、ややしっかり味の具をのせた丼メニューで食欲UP!ですね。

そして今日のアーサ汁は、生のあおさを使ったので、香りのよいスープになりましたョ。

今日の給食(乳児量)
★ プルコギ風丼 ★
★ ツナと大根サラダ ★
★ アーサ汁 ★
★ 清見オレンジ ★

午前おやつ

★ 牛乳(幼・乳) ★
★ ボーロ(1歳) ★
午後のおやつ
★ カリカリトースト ★
★ 牛乳 ★

ぺんぎん組さんは食パン、うさぎ組さん~幼児クラスさんは、フランスパンを使ったカリカリトーストです🍞

🐰うさぎ組さん(2歳児)

サラダピカピカ~ ごはんピカピカ~ 上手に食べ終えたお皿を見せてくれます💖

 

スプーンに具をのせて「これなあに?」と聞いています。

もやしだよ、ニラというお野菜だよ、と伝えると「もやし」「にーら」

そして「あ、これにんじん」「だいこんだよね」わかるお野菜の名前もどんどん出てきます。

いろいろと興味のあるうさぎ組さんです。

 

 🌱 菜園 🌱

↓左)ミニトマトよりも小さい「マイクロトマト」が、もう青い実をつけています。

右)スナップエンドウもどんどん実っています。

 

かぼちゃ、ゴーヤの花が咲き終わったあとに、小さな実が!!

 

↓↓じゃが芋は花がどんどん咲き始めています。  右はトマトの花。
 

小さい🍓いちご収穫。ぺんぎん組さんで、小さく切ってお味見💛
 

畑でとれたいちごを見てから、給食室でカット🍓 大きなお口を開けて「あ~ん」甘酸っぱい旬の味🍓

 

ちょ~だい♪ とってもかわいいですね♬

くま、らいおん組さん、グリンピースのさやむきのお手伝い。明日のピース🍚ごはんになりますョ。

 

おまめ、何個入ってるかな~
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。