お米とぎ

2017年6月16日 金曜日給食ブログ


今日は、らいおん組さんが、自分たちで食べる給食のごはんのお米とぎをしました。

昨年から行っているので、みんな上手に、お米をこぼさずにお米とぎができました。

給食の配膳には、炊き立てのごはんを炊飯器から盛り付け🍚 

ホカホカのごはん、いつもよりも美味しかったようですね。

  

ごぼうふりかけは、ごぼうをみじん切りにして(園ではフードカッターで荒みじん切り)

砂糖、醤油、みりん、酒で味付け。仕上げに炒りごまを加えてごま油で香りづけをしています。

ごはんがすすむ味です🍚

今日の給食(幼児量)
★ ごはん・ごぼうのふりかけ ★
★ メカジキの生姜焼き ★
★ さつま芋の炒め煮 ★
★ 磯和え ★
★ オクラと生揚げの味噌汁 ★
★ あまなつ ★ 

午前のおやつ

★ 牛乳(幼・乳) ★
★ ビスケット ★

午後のおやつ

★ ひとくちアメリカンドック ★
★ 牛乳(乳児) ★

らいおん組さん(5歳児)

炊き立てのごはん。お部屋での炊飯では、ごはんの炊きあがる匂いも味わえますね。

お当番活動もスムーズです!
 

みんなにメニューを伝えてから「いただきます!」
  

お茶碗、お椀の位置が自然に並べられるようになってきたようです。
 

パサつくお魚が苦手なおともだちも。。。でも食べてみて美味しいと、おかわりをしています🐟
 

りす組さん(一時保育)

今日は男の子が多いりす組さん。のんびりゆったりと、おうちのご飯のような雰囲気です🍚

午後のおやつは、ウインナーに衣をつけて揚げました。

ウインナー等の肉加工品は、無添加のものを使用しています。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。