お弁当給食

2016年9月29日 木曜日給食ブログ


今日は夏に逆戻りしたような蒸し暑さでしたね。

そんな中、運動会の予行練習があり、給食はお弁当箱に詰めて運動会会場へ届けました🚙

給食室では、朝からお弁当作り。おにぎりは、200ケ位作りましたョ。

塩から揚げは、鶏肉に酒、にんにく、塩、こしょう少々で味付けをしてから、粉(片栗粉と小麦粉)をまぶして揚げています。
 

マカロニ野菜ソテーやポテト等と一緒に、弁当箱に詰めているところです↓

今日のお弁当給食(幼児)
★ わかめおにぎり ★
★ 塩から揚げ ★
★ マカロニ入り野菜ソテー ★
★ あんぱんまん焼ポテト ★
★ ミニトマト ★
★ みかん ★
★ 牛乳 ★

今日のおやつ
★ ビスケット ★
★ ヨーグルト ★

@くま、らいおん組さん(4.5歳児)@

会場が少し遠いため、4,5歳児のみ、会場でお弁当を食べました。

朝からの総練習を終え、シートを広げて「いただきます!!」みんなよく頑張ったのでお腹もペコペコ、よく食べていましたね。

疲れた顔もなく、みんな美味しい笑顔いっぱい!

   

@ぺんぎん組さん(1歳児)@

みんな朝早くから会場へ行き、戻ってきてから給食です。お皿に、おにぎり、から揚げなどお弁当風♪

今日だけは手でパクパク 、簡単に食べられるものが多かったですね。

から揚げよりも、さつまいも味のあんぱんまんポテトが人気だったようです(^^;)

 

 

@うさぎ組さん(2歳児)@

会場まで歩いて行って、練習をして戻ってきて・・・今日はたくさん歩きました。

頑張ってちょっぴり疲れすぎたのか、あまりおかわりも進んでいませんでしたね。

 

@ぱんだ組さん(3歳児)@

総練を終えてから、戻ってきてお弁当です。

戻ってくる前に、子どもたちに「お弁当だよ!」と伝えると、みんなテンションUP↑、帰りも頑張って歩けたそうですョ(^^)

 

体力がついてきたこともあり、まだまだ元気!みんなモリモリ食べていました。

「トマトも食べられるよ~」と大きな口でパクっ! お弁当効果で、苦手なものも食べられたようです。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。