おにぎりデー🍙

2017年1月18日 水曜日給食ブログ


今日は和食メニュー、そして月に1度のおにぎりデー🍙 幼児クラスは、ラップおにぎり作りです。

お茶碗にラップを敷きその上にごはんを盛り付け、各自好きな形に丸めたり、海苔を切って飾り付けたり、中に具を入れたり・・・いろいろなおにぎりが出来上がります。

少し前までは「おにぎりできなーい、作って~」「ハートはどうやって作るの?」など聞かれることがありましたが、慣れてくると上手に丸めていたりおともだちの真似をしてみたり、

さらにお母さん顔負け?!の三角おにぎりを作るおともだちもいますね。月に1度ですが、繰り返し作ることで成長もみられ、何より楽しんで食べているのがいいですね。

今日の給食(乳児量)
★ ごはん(幼:ラップおにぎり ★
★ 鶏肉のみそ焼き ★
★ 五色煮 ★
★ おひたし ★
★ かぶとえのきのすまし汁 ★
★ りんご ★

今日のおやつ
★ チーズ蒸しパン ★
★ 牛乳(乳児) ★
🐤ひよこ組さん(0歳児)🐤

3~4名でテーブルを囲んで食べることができています。

手づかみ、スプーン、それぞれの形態、食べ方ではありますが、少しずつぺんぎん組さんへの移行の練習です。
 

🍏りす組さん(一時保育)🍏

最近は乳児、とくに離乳期の赤ちゃんの利用が多いりす組さん。

離乳食のおともだちが多い日は、給食時間に職員を増やして対応しています。

🐧ぺんぎん組さん(1歳児)🐧

お部屋へ行ったときには、ほとんどのおともだちのお皿はピカピカ。

先生たちは、おかわりで食べたいものを聞いてのせてあげています。

 

🐻くま組さん(4歳児)🐻

おにぎりつくりが終わってしまった頃だったのですが、上手にできたおにぎりを見せてくれました🍙

カメラを向けると大きなお口で🍙ガブっと食べているところを見せてくれるおともだちもいます。

 
 

🐯らいおん組さん(5歳児)🐯

体育指導があり、今日は先生たちが配膳。準備が終わったおともだちからいただきますをしていました。

「おなかすいた~!」という声とともに「いただきます!」

たくさん動いて、給食も美味しく食べられますね。

 

おにぎりつくりが上手になってきて、三角おにぎりの手つきもなかなかのものです♪ 

   

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。