「高野豆腐のそぼろ」レシピ

2016年8月27日 土曜日給食ブログ


高野豆腐のそぼろごはん(幼児6人分… 大人2人、子ども2人分程度)

・米 2合(炊いておく)

・高野豆腐 2枚、 ・干し椎茸 小2枚 ・人参 1/3本

・鶏ひき肉 120g(酒 少々)

・長ネギ 7cm位 ・ゆで筍 36g

・サラダ油 小さじ1.5 ・だし汁 1/5カップ

*調味料{砂糖 大さじ1+小さじ1/2、 醤油 大さじ1+小さじ1、 酒 小さじ1弱}

①高野豆腐、干し椎茸はもどして、みじん切り。人参、長ネギ、筍もみじん切りにしておく。

(材料はフードカッターを使うと、きれいなそぼろになります)

②鍋にサラダ油を熱し、酒をふっておいた鶏ひき肉を炒め、①を加えてさらに炒める。だし汁を加えて煮て、

材料に火が通ったら調味料を加えてさらに煮る。

③炊きあがったごはんにのせる。

今日の給食(幼児量)
★ 高野豆腐のそぼろごはん ★
★ キャベツと油揚げの和え物 ★
★ 麩のすまし汁 ★
★ 冷凍みかん ★

今日のおやつ
★ チーズドック ★
★ 牛乳 ★

*ぺんぎん、うさぎ組さん(1,2歳児)*

今日は乳児、幼児に分かれて給食を食べました。

お野菜がすすまない様子・・・「おやさい、あーんして」と先生にお願いしているおともだちもいましたね。


 

*幼児クラス(3~5歳児)*

お兄さん、お姉さんが給食を運んでいます。

お当番さんがこぼしてしまったことに気がついて、ほかのおともだちが布巾を取りに行って拭いていました♬

さすがらいおん組さん!

配膳が終わると、元気な声で「いただきます!」

こぼしてしまったら、先生と一緒にお片付け。上手にふき取っていましたね。

お野菜は、お酢の酸味もあり、ちょっぴり苦手なおともだちも。。

でも、そぼろごはんは、たくさんおかわりをして食べていましたョ。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。