[重要] 羽村市より新型インフルエンザ

2009年8月8日 土曜日投稿


羽村市より新型インフルエンザについての
情報提供がありましたのでお知らせします。


平成21年8月7日

保育園・幼稚園・認証保育所
児童館・学童クラブ等 通園(通所)
保護者各位

羽村市子ども家庭部長

A型インフルエンザの集団感染と対応について(お願い)

本日、羽村酉小学校の児童5名が、A型インフルエンザに集団感染していることが確認されました。
現在、新型インフルエンザであるか、都においてPCR検査を実施しております。
つきましては、今後も感染の拡大が予想されることから、各家庭及び施設でも次の対応をお願いいたします。
なお、新型インフルエンザの場合、都の相談・医療提供体制が7月11日から下記のとおり変更となっています。


  1. 急な発熱や咳等、インフルエンザ様症状がある場合は、登園(登所)させないでください。(※必ず欠席の連絡をしてください。)
    (発熱があるか、毎日、確認してください。)
  2. お子さんや家族の健康管理に十分気をつけてください。

○うがいや手洗いを十分行うようにしてください。
 (手洗いは流水で、指やツメの間まで丁寧に洗うようにしてください。)
○不必要な外出等、できるだけ人ごみを避けてください。また、外出時にはマス  クを着用するなど「咳エチケット」を励行してください。
万が一、インフルエンザの症状が見られた場合には、かかりつけ医や一般医療機関で受診してください。受診の前に、医療機関に事前に連絡し指示を受けてから、マスクを着用して受診してください。


東京都における相談・問合せ先

平日 午前9時から午後5時まで 西多感保健所 0428-22-6141
上記以外 東京都新型インフルエンザ相談センター 03-5320-4509

羽村市のホームページでも逐次、情報提供していきます。

羽村市子ども家庭部 電話042-555-1111




8月8日 羽村市HPより

羽村西小学校で、複数児童のA型インフルエンザの感染があり、
この内1名の遺伝子検査を実施した結果、8月8日(土)、
新型インフルザの感染が確認されました。

羽村西小学校では、今後の感染拡大を防止するため、
夏季休業中の活動を一部休止することとしました。